| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
8ヶ月 健診
今日から8ヶ月に突入しました。
Facebookはリアルな友達が見てるので、こっちにだけこっそりと経過を・・・・。
いや別にリアル友に隠すようなことはないんですが、何となく。

まず性別が判明。

・・・男子でしたプッ
何となくそんな予感してたんよなー。
なので「ああ、やっぱりそうですか。」ってのが感想、かな。

ICSIって培養士さんが選んだ子を授精させる訳でしょ。
だから排卵がいつだから、とか子宮内が酸性かアルカリ性かなんてことも全く関係ない
訳でしょ。
本当に単なる偶然の男子なのか、もしくは旦那氏の精子は女の子DNAを持った子が
元気ではないのか。。。

そんなこと考えたって無意味なんだけどもね。
いいんですよ、元気なら。いいんです。

「3人目、100%女子なら絶対産む。」
「でも男かもしれないから産まない。」
なんて兄弟ママが口をそろえて言うことを実感した今日の健診でした。

女の子を期待している実親に言うの、ためらうわーーー。

さて、その他。
・若干小さめ。でも許容範囲内なので気にしない。
・健診のたびに逆子なので、そろそろ逆子体操をするように指導。

逆子は子宮の形の問題とかもあるらしく、私の場合一人目もずっと逆子だったんで
なりやすいみたいです。
逆子体操、きついんだよなあ。




妊婦生活 comments(0) trackbacks(0)
あと一ヶ月
退職まであと一ヶ月。
月曜日から引き継ぎで後任の派遣さんが来てくれました。

教えるってのは、毎度毎度思うけど大変〜。

でもやらんとね。
後任さんのために。

小ぶりとはいえ大きくなってきたお腹で実はまだ自転車に乗ってます。
だって乗らないと生活できないし。
仕事退職と同時に自転車も控えるつもりだけど。
車でどこでも行けるくらい上手くないので、運動のためにも歩こうと思ってます。

つぶやき comments(0) trackbacks(0)
一日の振り返り〜
今日のスケジュール。

・幼稚園送り
・健診
・買い物
・美容院
・幼稚園お迎え
・公園

一日終了です。

○健診○

今日の健診は助産師外来なので、簡単なエコーはあるもののお話中心。
予定日がお正月で、私は意識してなかったんだけど、料金が上乗せになるから、と念押しされた!
正月の夜中が一番高額だそうです、、、。
29 日までに産みたいっす。
動きまくるぞ。
ちなみに、今回も逆子です。治るかな。

○美容院○

涼しくなったので髪も切りました。くくれない程度に。
初めて行く美容院のアシスタントの男の子が昔好きだった某古典芸能役者に似ていて、
話してても楽しくて、久しぶりにウキウキした〜。

○公園○

ようやくお腹も目立つようになってきて(といっても7ヶ月ってゆうと100 %びっくりされるくらい小さい)、
「もしかして、、、」と声をかけてくれるママ友たち(公園が久しぶりなのでママ友も久しぶり)。
そして、返ってくる言葉が
「実はお腹に三人目が、、」
とか
「まだ初期なんだけど、、」
とか。

途切れることなく産まれ続ける社宅です。少子化って何?って環境です。


明日も一日乗り切るぞー。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
多忙中
明日で26週になります〜〜kyu

日々の生活の方が大変で、二人目ちゃんに想いをはせる余裕もなく。
当然名前とか準備も全くでして。

性別もまだわからないし(こっちから聞くまで教えてくれない先生だったと最近判明)。
将来を思うとねー、やっぱり女子が欲しいけど、可愛いのは男子だからねー。
元気ならどっちでもいい!!!

しかも。幼稚園のクラスの子たち、3人兄弟とか4人兄弟とか、5歳差から10歳差まで
なんだかいろいろで、クラスで子連れで集まって遊んだ時にそんな光景を見ていたら
兄弟姉妹が多い環境っていいなーと思えてきて。

もちろん絶対大変なんだけど。


大変といえば。

スケジュールが沢山すぎていっぱいいっぱい、身体も頭もついていけてません。
次の週末は結婚式で遠方まで家族で行き、来月は運動会(お弁当とかどーしよーー)、
仕事の引き継ぎに幼稚園の行事に、2週間ごとの健診に、、、、
そんな中義母の癌が発覚して!!!

どうやって時間のやりくりをすりゃあいいのだ。
しかも大きくなるお腹で、思うように身体も動かないのだ。

助けて〜〜〜。
10月を乗り越えたらちょっとはマシになるのかな。
とりあえず、今週健診と美容院と整体と結婚式でっす汗
(直前まで動かなかった私が一番悪いね。)
妊婦生活 comments(0) trackbacks(0)
妊娠ラッシュ
前々職場の友人と3年ぶりに再会してランチ行ってきました。

その子も1月出産予定。
でもって、その前々職一緒だった同僚がその他二人も1月出産予定。
私も入れて計4人1月出産予定ってすごい偶然。

妊娠のことやら結婚生活のことやら3年分話してきた〜〜。

でもすごいなと思ったのがね。
その友人、旦那さまがすんごい仕事が大変だったこともあって2年間
夫婦生活全くなし!だったらしい。
別にそれ自体不満でもなく、子供がいないなら犬でもいっかーとも思ってた矢先に
お姑さんから「子供はいらんの?」と聞かれたんだってさ。
で、旦那さんが実母に「仕事が忙しくてそれどころじゃなかったけど、今年は頑張るわ。」
と宣言。
しかし、なんせ2年ぶり。
まずは一回練習しよう、みたいな流れになり(笑)
それであっさりご懐妊!!!
友人の方も長年生理不順だったらしく、排卵日とかそんなのも全くわからない状況なのに。

ああ、できる人はあっさりできるんやなー、と。

もう一人も結婚早々一回でご懐妊。

私にとってはすばらしくミラクルな世界。

何はともあれ、みんな元気な赤ちゃんを産んでまた再会したいものです。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
パンツ
フェイスブックばっかりになっちゃって、ご無沙汰になりました。

息子の夏休み、って言ったって保育園に通ってたし、私があまり遠方に外出したく
ないってのもあって、普通の日常だったような。

自由登校の幼稚園夏季保育も先週から始まったしね。

さて、「パンツ」。
息子のパンツ。

ブリーフタイプのトミカとかアンパンマンのイラスト付。

そろそろ大きいサイズを買おうかと思って息子に
「パンツ買いに行く?今度はバズとかウッディ(トイストーリー)にする?」
って聞いてみたら、しばらく考えて
「いらん。笑われる。」
と答えた!!!

よくよく話を聞いてみたら、どうやら幼稚園の友達が息子のトミカパンツを見て
笑った、とのこと。
笑われたのがイヤやったみたい。

私からしたら、なんでトミカで笑うんかな?と思うんだけど、子供心にショックだったん
だろうね。

そーいえば、私も小学校の時、赤い毛糸のパンツはいてて笑われたよなー。
すっごいショックだったよなーーー。

息子に
「じゃあどんなのにする?」と聞いたら
「何も描いてないのでいい。」だって。
無地の白でいいらしいです。

幼いと思ってても、いろいろとあるのねーー。
息子のこと comments(2) trackbacks(0)
お知らせ
先日ここでもちらりと書いたFacebook。

ささいな日常のこと、息子の写真などはFacebookの方に書くことにしました。
ブログに顔写真載せるのはだいぶ前から控えてたことだしー。
最近ではPCを立ち上げることすら、面倒なのです。

しかしながら、時には吐き出したいような感情もある訳で、
そーいった類のものは今のままここに吐き出そうと思います。

おそらく、こっちの更新頻度は下がるかと思うけど。

よかったらお付き合い下さい。
んでもって、Facebookされてる方、良ければご連絡下さいませ。
(もうお世話になってる皆さんもいらっしゃいますが〜〜矢印上
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
幼稚園でも・・・
今日は夏休みだけ通ってる保育園の夏祭りでした。

久しぶりにゆっくり話すことができたママ友。

残念ながら幼稚園は別でね。
うちの息子はわりと厳しいお勉強系(これはこれでよかったのかいまだに悩む)、
彼女の息子は自由奔放のびのび系。

我が社宅では断然のびのび幼稚園が人気で、完全少数派となっている私は
その子供たちが遊ぶ様子もママたちが固まって楽しそうにしてる様子も
ちょっぴり羨ましかったのね。

あー、働いてなかったら、あっちの幼稚園に入れてたらよかったのかなーなんて。
別に私がママたちの輪に入りたいんじゃなくって、子供にとって、ね。

そんなパラダイスに見えていた幼稚園だけど・・・。

そのママ友の息子は、いじめられていたのです。
しかも前々から仲のよいお友達たちに、です。

幼稚園の対応もずさんなもの。

そして、4歳なのに、親に心配をかけまいとする少年の行動にもびっくりしてしまいました。

幼稚園でいじめがあるということに驚き、
それに対する幼稚園の対応にももっと驚き(結局役員をしてる親の味方をするそうです)、
んでもって、目の前でいじめているにもかかわらず、いじめをする側の親が
怒らないことにももっともっと驚き。

良いも悪いもわからない子供にきちんと「良い」「悪い」を教えるのが
親なんじゃないの?
親の目がない時に、子供を守り、正しく教育するのが教育現場じゃないの??

今まで普通に公園とかでお話ししていたママ友たちとの付き合い方まで
考えてしまいます。

実際、厳しい息子の幼稚園でそんな問題が勃発したら、園としてどんな風に
対応してくれるのかはわからないけども、「のびのび」=良い、とも限らないな、と。
(ぶっちゃけ、うちの園ではやること満載で自由にいじめているような余裕なんて
ないような気が・・・・。そんなことしたら、絶対先生にガツンとやられてるはず。)

結局は「教師の質」なのかなあ。
どこに行ったって悪い子はいるもんな。
つぶやき comments(2) trackbacks(0)
眠たい
本来の休みと予めもらってた休みと、急な休みとが重なって
結果的に仕事5連休となりました。

こーなると、そのままもうずっと家にいたい・・・・。

でも息子がいるとだらだらも出来ない〜〜。

今日も強烈な睡魔に襲われて「お昼寝しよう!!!」と息子を誘い布団へGO♪

しっかり一時間で目覚めた息子の
「お母さん、もう起きてよー。おーーきーーてーー!!!!」
起きてよ攻撃に完敗ゆう★

熱あるんだから、もうちょっと寝てようよ、といくら言ってもダメだし。

明日からは仕事モードで頑張ります。

産むまで眠いのかなあ。
産んでも眠いよなあ。。。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
ヘルパンギーナ
昨日。暑い中お父さんに連れられて電車に乗りに行った息子。
帰宅後、すっごい身体が暑い!!!
食欲もなし。

これは熱中症では?!

しかし息子は「寒い寒い。」と訴える。

風邪???
咳もないし、鼻水もない。

そーいえば。幼稚園でここ2週間ほどの間にバタバタと交代で休んでたことを
思い出す。
しかも、皆、高熱だけだった、って言ってたな・・・と。

ヘルパンギーナだそうです。
代表的な夏風邪。高熱と喉のブツブツが特徴。

喉が痛くて食べれないんだって。
先生が言うには、
「薄味にしても痛くて食べにくい。でも牛乳とか乳製品は比較的食べやすい。」
らしい。

幼稚園に行きたくないって言ってたのも、やたらご飯を食べなかったのも、
急に牛乳ばっかり飲みだしたのも、全部これだったのねえ。

早く治りますようにstar
息子のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/22 | >>